2007年08月15日

残暑見舞い

zanshomimai070815.gif
minnie070815.jpg
猛暑の日々が続きますが皆様お元気でしょうか?
おNEWのカメラをゲットしたのでベランダのペチュニアをバックにミニーを
撮ってみました。
ミニーはただいまヒート中で、アトムに顔やお尻を舐められるわ上に乗ら
れるわでボロボロです。
週末にはお風呂へ入れて綺麗にしちゃるけんね。

posted by アトムじぃじぃ at 21:05| Comment(4) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

誕生日

birthday070804.jpg

今日はアトムの13歳の誕生日。
最近は散歩に出ても長距離を歩くのはしんどいようです。
視力も聴力も弱くなって寝ていることの方が多いですが、食欲だけはある
みたいでしょっちゅう食べ物をねだります。
ひょっとしてボケてさっき食べたのを忘れているのか?
体中故障だらけだけどがんばって長生きしてくださいよー。

cake070804.jpg
美味しそうでしょ。


posted by アトムじぃじぃ at 22:15| Comment(1) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

里親探しの仔犬その後

5月20日にアップした(母ヨーキー×父?)の仔犬、男の子は里親さんが見つ
かって40日で引き取られて行きました。
残った女の子は世話をしてくださっているキャンディママが「そのままウチ
で引き取っても良い」と言ってくれています。
先住の犬達とも相性は良いみたいなので安心ですがゴールデン2頭、ヨーキー、
トイプードルそれにこの子を入れると5頭になってしまう。家中犬だらけで
大丈夫なんでしょうか。

koinu070627.jpg


koinu070627_1.jpg
ヨーキーの面影ありません。
ダックスほど顔と耳は長くなくちょっと不思議なわんちゃんです。
抱っこさせてもらうと顔をペロペロ舐めてきました。可愛いですよー!
posted by アトムじぃじぃ at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

仔犬

koinu070603.jpg

眠っているように見えますが、実は遠い世界へ旅立っているのです。
コーギーのルナちゃんが産んだのですが、家族がまったく気づかないうちに妊娠
して出産したのです。
ルナは赤ちゃんをお腹の上に乗せてペロペロ舐めていたそうです。
家の人は仔犬の鳴き声が聞こえなかったといいますから多分死産だったのでしょう。
交尾が確認できていたらそれなりに気遣っていたと思われますが、もともとコーギ
ーは交配が難しいと言われている犬種ですからねぇ。

昨年は交配目的でゴン先生ずいぶん頑張ったけど、2ヵ月後結局「ルナちゃんタ
ダの食べすぎによる肥満で妊娠ではありません」という診断結果だったという
いきさつもあって今回も想像妊娠だと思っていたそうです。

ゴンの子供が欲しかったゴンママの悲しみは相当じゃないかな。
心からお悔やみ申し上げます。
そして仔犬のご冥福をお祈り申し上げます。
posted by アトムじぃじぃ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

ローズウォーク&六甲ガーデンテラス

六甲山カントリーハウス内にローズウォークがオープンするというチラシが入っていたので、早速見に行ってきました。

さすが六甲山頂は気温が低いのかローズウォークに咲いていたのはルゴサ系の白いハマナスと鉢植えのハイブリットティが数本だけでした。
植えられたバラには名札もなく、係りの人に「このバラの名前は?」と聞いたら「付いてます」と指差す先には苗を買った時についている付箋でした。
半分土に埋もれてるし、ホームセンターで売ってる苗についてるラベルのままやん。
一応金を取って見せるんやからそれなりの名前プレートぐらい立てて欲しかった。
「植栽されたバラのリストはないの?」と聞いたらきっぱり「ありません」やと!
おいおい「それでようユニフォーム着て案内やってるな」と言ってやりたいのをガマンして早々にガーデンテラスへ移動。
こちらもバラは咲いていなかったけど、英国風建物とその周辺のボーダーガーデンはまぁまぁ雰囲気はありました。

engrishgarden070602.jpg

minnie070602.jpg
バイクに乗ってワインディングを楽しんで?ガーデンテラスで記念撮影。
posted by アトムじぃじぃ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ハナ家のバラ2

遅咲きのレッド・キャスケード、ザ・フェアリー等を残して盛りを過ぎたバラたち。
うれしいことに今年は比較的涼しい日々が続き花持ちがよかった。

paul'shimalayanmusk070601_1.jpg
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク(HMsk)

paul'shimalayanmusk070601_3.jpg
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク(HMsk)
咲き始めの花、退色した花、花びらを落とし始めた花といろいろな花が混在しています。

paul'shimalayanmusk070601_2.jpg
株を覆うようにたくさん咲きました。


strawberryice070601.jpg
ストロベリー・アイス(FL)


strawberryice070601_1.jpg
レンガの小径にせり出すように花を咲かせて・・・
手前の白い花はプロスペリティ、後方は春がすみ。


grahamthomas070601_1.jpg
グラハム・トーマス(ER)
5月中旬から途切れることなく咲き続けるグラハム。
退色したクリーム色と鮮やかな黄色が混じって美しい群落となっている。

ballerina070601.jpg
バレリーナ(HMsk)
昨年は小さな新苗だったのに、こんなに花を咲かせてくれました。
来年は上へ上へと伸ばすかフェンスに絡めるか思案中。


redcascade070601.jpg
レッド・キャスケード(Min)
やっと咲き始めたところ。
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクに負けないぐらいの蕾をつけている。
一斉に咲くとまさに赤い滝のようになる。
posted by アトムじぃじぃ at 21:27| Comment(1) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ハナ家のバラ

lavenderlassie070527.jpg
ラベンダー・ラッシー(HMsk)
クッキー家に向いた東面にラベンダーラッシーがあります。
まだ少し蕾が残っています。


pierrederonsard070527.jpg
ピェール・ド・ロンサール(LCl)
背は低いけど枝いっぱいぎっしりと咲きました。


strawberryice070527.jpg
ストロベリー・アイス(FL)
やっと開花です。遅咲きですが秋まで繰り返し咲いてくれます。

trawberryice070526.jpg
角度が違うけど昨日の姿です。
開ききらないこれぐらいが可愛いかも。
posted by アトムじぃじぃ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ベリー家の南側

seet_j_b070526.jpg
スィート・ジュリエット

pie_b070526.jpg
ピエール・ド・ロンサール

roco_b070526.jpg
ロココ
ベリー家の南のフェンスは今満開のバラで埋め尽くされています。
眺めるのが楽しみで散歩コースを少し変更して回り道をしています。
うーん!それにしてもどれも立派やわ!
posted by アトムじぃじぃ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

グラハム・トーマス

grahamthomas070521.jpg
グラハム・トーマス(ER)
やっぱりいいですね。今年は花数も多いようです。
posted by アトムじぃじぃ at 21:35| Comment(1) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

バラが咲きました

aP1010299_.jpgデンティベスが咲きました。
posted by mickymama at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

里親探し

koinu1.jpg
捨て犬だった母犬が身ごもっていて帝王切開で生まれた生後二十数日の仔犬です。
母犬はヨークシャーテリアの血を引いているのは確かですが、父犬の素性は分りません。
まだ自力で歩けないぐらいの仔犬です。
でも、同時期のヨーキーの仔犬よりかなり大きめだと思います。

koinu2.jpg
男の子。
肩から背にかけて茶色の毛が出てきそうです。


koinu3.jpg
女の子。
可愛い顔をしています。
ヨーキーの血が濃いと思われます。
どちらも断尾していません。
今、耳は垂れています。将来立つかどうか?です。

写真撮影にお邪魔して抱かせていただきました。
可愛いですよー。
MIXですが、ある意味世界で一頭だけの犬種ということになりますね。

oyainu1.jpg
母犬です。
色は薄茶系ですがかなりヨーキーっぽいです。
推定年齢は4歳か5歳ぐらいだと思われますが左目が白内障です。

現在、7丁目の○瀬さんがお世話をしてくださっています。
捨てられていた犬の帝王切開の費用、仔犬の世話、母犬の治療と尽力くださった○瀬さんには頭が下がります。

里親になってくださる方を探しています。
母犬、仔犬(♂)、仔犬(♀)いずれか1頭。
「ええーい!まとめて面倒見たるわ」という方ならなお良しですがそんな人いませんよね。
posted by アトムじぃじぃ at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

一番花が咲き始めたよ。

daintybess070518.jpg
デンティ・ベス(HT)
デンティ・ベスの一番花が咲き始めました。
いつ見てもひらひらの花びらとエンジの蕊が可愛い。


pataustin070518.jpg
パット・オースチン(ER)
かなり濃い目の色で咲いています。
明日はもう少し開いてくれるでしょう。
posted by アトムじぃじぃ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

咲きだしたバラ

peachblossom070516.jpg
ピーチブロッサム(ER)
丸いカップの蕾がほころんできた。
咲いてすぐに淡く退色してしまうが、開花すぐの花と散り際の白く退色した
花のグラデーションもそれなりに味わいがあります。

pierrederonsard070516.jpg
ピエール・ド・ロンサール(CL)
挿し木して3年目の株。
樹高はわずか1m50cmぐらいだが蕾の数は50ぐらいもある。
週末から来週にかけて次々と開花しそうな感じ。
posted by アトムじぃじぃ at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

ワクワクドキドキの蕾たちPARTU

今日昼前、サクラママから昨年じぃじぃが挿し木して、サクラ家へ里子に出したコーネリアに花が3つ咲いたよとメールをいただきました。
そしてシュナウザーのモモちゃん家のつるピースは満開です。
これから続々開花情報が寄せられるでしょう。
早咲きのバラが咲いて次のバラまでちょっと間があいていますが、蕾に色が見えてきたバラが増えました。ワクワクしてきますね。

daintybess070513.jpg
デンティ・ベス(HT)
我が家では珍しいハイブリットティ。波打つ一重の花びらにエンジの蕊が美しい。早く咲いてー!


abrahamdarby070513.jpg
アブラハム・ダービー(ER)
切り詰めて小さく仕立てたアブラハム・ダービー。
あまりの蕾の大きさに細枝が支えきれず、横へ倒れて花首だけ上向いてます。


qeenofsweden070513.jpg
クィーン・オブ・スゥエーデン(ER)
イングリッシュローズでは割合新しい品種。
今年初めて花が見れる。楽しみである。


grahamthomas070513.jpg
グラハムトーマス(ER)
一昨年の冬、我が家のグラハムがhanaちゃん家に養子に行くことになったので、そのグラハムの一枝を接ぎ木したのがいっぱい蕾を上げました。


paulneyron070513.jpg
ポールネイロン(HP)
この冬HCムサシが閉店する時、整理のため1000円で投売りしていたのをゲット。
芳醇な香りの巨大な花が咲くらしい。


lovepotion070513.jpg
ラブポーション(FL)
媚薬という名を持つバラ。



posted by アトムじぃじぃ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

カクテル

cocktail070511.jpg
カクテル(CL正確にはシュラブ)
8日にアップしたカクテルが咲き始めました。
夕日を受けて赤い花びらが朱赤に蕊が金色に染まっています。

去年の今頃新苗を植えて丁度一年。
オベリスクにグルグル巻きつけてまだ腰の辺りの高さですが
数え切れないぐらいの蕾をつけています。
秋にはオベリスクの上まで伸びてくれるでしょう。

Cocktail070511_1.jpg
posted by アトムじぃじぃ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ワクワクドキドキの蕾たち

pierrederonsard070508.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール(CL)
桃のような蕾、咲くのはもう少し大きく膨らんでから。

tiffany070508.jpg
つるティファニー(CL)
剣弁高芯咲きのハイブリットティのつるバージョン。
香りよし花姿よし。

cocktail070508.jpg
カクテル(CL)
割合ポピュラーなバラ。四季咲きで花付きもよい。

paul'shimalayanmusk070508.jpg
ポールズヒマラヤンムスク(HMsk)
枝の伸長力は半端じゃない。伸びる伸びるあっというまに10mぐらいに。
オマケに蕾の数も半端じゃない。
咲いた時が楽しみである。
posted by アトムじぃじぃ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

お預かり

minnie&hana070503.jpg

ハナちゃん一家が旅行に出かけたので2日ほどハナをウチで預かることに
なった。
ミニーは「遊ぼ」と体当たりしてくるし、アトムはクンクン匂いに来るしでうっと
うしいのかハナちゃんちょっとご立腹。
オマケにじぃじぃに耳の毛と鼻筋の毛を刈られるし、散々な一日になりました。

posted by アトムじぃじぃ at 19:36| Comment(1) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

恐持て!

bull070430.jpg

久しぶりのわんこネタです。
今日バイクの前を走っていた軽トラの荷台になにやら得体の知れないものが・・・
グッと車間距離を詰めてよく見ると、帽子にサングラスの恐持てブルドッグでありました。
飼い主さんの異常?な愛情に脱帽です!
思わず信号待ちの間に激写してしまいました。
posted by アトムじぃじぃ at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

開花までもう少し!

duchessedebrabant070422.jpg

デュシェス・ドゥ・ブラバンの蕾が色づいてまもなく咲きそうな
気配を見せています。
遅れていた他のバラも小さな蕾が確認できるようになりました。

oldbrash070422.jpg
オールドブラッシュ

matilda070422.jpg 
マチルダ
posted by アトムじぃじぃ at 20:33| Comment(1) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

イングリッシュガーデンショウ

baracula070414.jpg

サクラママに触発されて、心斎橋大丸で開催されているイングリッシュ
ガーデンショウを覗いてきました。
会場はバラ好きの奥様達の熱気プンプンでしたが、不思議なことにバラの
香りはしませんでした。
主にバラクラが取り扱っているピータービールスのオールドローズとイン
グリッシュローズを中心にクレマチスとボーダーガーデン用の多年草と
ハーブ類が多数販売されていました。
屋上には会場で販売しているバラのストックが置いてあってここでは香り
を嗅ぐことができました。
もう鉢植えのつるバラが満開でしたがこれは温室で促成させたものでしょう。
posted by アトムじぃじぃ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

