2007年04月07日

バラの近況

duchesse-debrabant-070407.jpg
デュシュス・ドゥ・ブラバン
25日にアップしたデュシュス・ドゥ・ブラバンの蕾が順調に大きくなっています。
その他ルィーズ・オディエやオールドブラッシュにも蕾が見え始めました。


buffbeauty070407.jpg
バフ・ビューティ
ちょっと枝が暴れるのが難点。伸びた枝の先に香り豊かなバフ色の花が
房咲きする。

grahamthomas070407.jpg
グラハム・トーマス
去年接ぎ木して花を咲かせず一年育てた株。
後ろに見えるのはクレマチス、たくさんの蕾が上がってきた。
posted by アトムじぃじぃ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

早くも蕾が・・・

duchessedebrabant070325.jpg

昨日、海パパがアイスバーグに蕾が見えたというのでウチは
どうかと嵐の後の見回りついでに見てみると、デュシュス・ドゥ・
ブラバンに蕾を発見。
この二三日の昼間の暖かさで一気に蕾を膨らませたようです。
デュシュス・ドゥ・ブラバンは1月まで花を咲かせていて、いつ休
むのかと思っていたら休む間もなくどのバラよりも早く葉を伸ば
し、もう蕾をつけるなんてビックリの強健種です。
posted by アトムじぃじぃ at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

里親探し

poster0319.jpg

先週電話で飼えなくなったゴールデンレトリバーの里親探しを
依頼され、皆さんにメールでお願いしたのだが結局見つけること
が出来なかった。

いよいよ切羽詰ってきたようで、今日郵便受けに小さなチラシが
入っていた。
これを読まれた方、もしくはお知り合いで里親になってくださる
方がいるようでしたらご一報ください。

posted by アトムじぃじぃ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

寒の戻りが続きますね

christmasrose0318.jpg
hana'sGARDEN入り口横のクリスマスローズ

2月は暖かだったのに、3月に入ってから寒の戻りとやらの寒い日
が続いています。
それでもバラの葉はゆっくりですが確実に伸びているようです。
今は棒のような茎が目立つけれど月が替わる頃にわさわさと葉が
茂っていることでしょう。
そろそろバラの生長記録を撮らないといけませんね。
posted by アトムじぃじぃ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

2ヶ月後には花が・・・

graham0304.jpg

庭のバラの芽が伸びてきました。
これはグラハム・トーマス。
どこの家でも早いバラはもうこれぐらい伸びていることでしょう。

今日ハナちゃんチのラベンダー・ラッシーの新芽を食べている
毛虫を2匹退治しました。
暖かいから害虫がもう活動を始めているんですね。
毎日少しの時間でも注意してバラを見てやってください。
早期発見が最大の予防薬ですよ。
posted by アトムじぃじぃ at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

スウィート・ジュリエット3

sweet0218.jpg

接ぎ木後42日目のスウィート・ジュリエット。
下の写真から1週間で見た目は倍の大きさになった感じです。

今日、バラパトロールをしてきました。
どこの家のバラも芽が伸び出していました。
例年だったら3月に芽出し肥を施すのですが、今年は暖冬で芽の
動きが早いようです。
そこで、芽が3cmぐらい伸びた頃を見計らって早効性の化成肥料
(8:8:8)を一株に二握り程度与えましょう。
鉢の場合は液体肥料をやってもよいでしょう。

posted by アトムじぃじぃ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

切り接ぎ成功

sweetj0211.jpg

下のスィートジュリエットの葉がこんなに伸びました。
すごい生命力です!
毎日その生長ぶりを眺めてニヤついています。
接ぎ木は花を愛でるのとはまた違う楽しみもあります。


posted by アトムじぃじぃ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

ちょっと工作

庭のクーラー室外機カバーの上にミニ温室を造りました。
天板の枠に穴を開けてグラスファイバーのポールを差し込んでビニールの
テーブルクロスを被せただけの簡単な構造です。
onsitsu0204_1.jpg


中は接ぎ木したポットがぎっしりと入っています。
今日までビニール袋で密封して室内保管していましたが、明日から気温も
上昇して冷え込みもマシなようなので外で管理することに。
onsitsu0204_2.jpg


1月7日に接いだスィートジュリエット。
もう葉が展開しはじめています。
sweetj0204.jpg


1月につるバラの誘引作業を済ませたら2月は木立バラの剪定です。
今年は暖冬なので早い目に剪定を済ませた方がいいかもしれません。
それと元肥がまだの人は早めに済ませてくださいね。
posted by アトムじぃじぃ at 19:10| Comment(5) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

ワンクラの新年会

shinnenkai0120.jpg

今日は北町のベーカリーレストラン「サンマルク」でワンクラの新年会があ
りました。
ほんの2時間ほどですがたまにはゆったりとこんな時間を過ごすのもいい
ものです。
ベリーママ幹事ご苦労様。

次回は5月の末、バラの花が満開になるころオープンガーデンをして庭でバ
ラを愛でながらお茶を飲みましょう。
その時はスコーンかクッキーを焼いてくださいね。ワッフルパーティーもい
いなー。(食べることばっかりやん)
posted by アトムじぃじぃ at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

つるバラの誘引作業

oldbrush.jpg

昨日今日とhanaちゃん家のつるバラの誘引作業に専念しました。
お陰で手はバラの棘で傷だらけ、名誉の負傷といったところです。
お化けポールズヒマラヤンムスクの作業途中で時間切れで誘引作
業終了。続きは来週まで持ち越しになりました。
posted by アトムじぃじぃ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

スタンダード仕立ての接ぎ木

wil20000110.jpg

松の内も明けてもう十日戎。時はどんどん過ぎて行きます。
商いの仕事をしていた頃は戎神社にお参りに行きましたが、業種が違う所に
勤めるようになってからは出かけなくなりました。

月曜日、ウィリアムシェークスピア2000の枝をスタンダードの台木に接ぎ木し
てみました。
台木は一昨年の秋里山で見つけたノイバラの長いシュートを挿し木して一年
間育てたもの。高さは1m40cmあります。
あまりに背が高く嵩張って室内に置けないのでナイロン袋を被せて外に置い
ていますが、小さな芽から無事葉が伸びるでしょうか。


posted by アトムじぃじぃ at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

仲良く!?ツーショット

hana&minnie0101.jpg

今年は仲良くするようにと無理やり並べて記念撮影。
しかし、
hana「邪魔!もっとそっちへ行って」
ミニー「ここがいいもん。アカンベー」

なかなか仲良くなれない二匹でした。
posted by アトムじぃじぃ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年始のご挨拶

nenngakurenai101.jpg

ワンコ達にとって今年が素晴らしい年でありますように・・・

posted by アトムじぃじぃ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

年末のご挨拶

nennmatsuaisatsu1230_1.jpg


今年も残すところ一日となりました。ブログ書き込みもこれが最後です。
また来年お会いしましょう。杉尾神社に初詣しましょうか?
posted by アトムじぃじぃ at 18:41| Comment(1) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

大苗の植え付け

bara1229_1.jpg
左からグラミス・キャッスル、クィーン・オブ・スウェーデン、マダム・ピェール・オジェ

寒い一日でしたねぇ。庭仕事も震え上がる中でしましたよ。

昨日頼んであった大苗が届いた。頼んだというか秋にベリーママとゴンママの
庭に枕木水栓を作った時、手間賃という事でプレゼントしてもらったもの。
お二人さん、有難う!大事に育てて綺麗な花を咲かせますね。

しかし、グラミスはゴボウのような太い根が1本あるだけ。
前にルィーズ・オディエがこんな根で失敗したことがあるだけにちょっと心配。 
オディエの時は翌年の冬残った枝を切り接ぎして何とか復活させた。
グラミスも保険の意味で切り接ぎしておく方がいいかもしれない。

bara1229_2.jpg
とりあえず鉢に植えつけ完了。
寒い中、海ぱぱが植えつけを見に来てくれました。お疲れ様でした。
posted by アトムじぃじぃ at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

まだ咲いてるけど・・・

pat1224.jpg

今日はバラに元肥をやって、残っているバラの葉をむしり取る作業をしました。
シャリファアスマ、マパーキンス、紅、レディヒリンドン、デンティベス等
まだまだ蕾がついています。
とりあえずつるバラと半つるバラだけは葉っぱを取り、パットオースチンの
蕾は摘んで部屋の中で咲かせることにしました。
来週は鉢の植え替えをやって石灰硫黄合剤を撒く予定です。


posted by アトムじぃじぃ at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

久しぶりの散歩で

haan&minnie1217.jpg

朝の散歩のついでにhanaちゃんチに寄ってクリスマス用の写真を撮りました。
撮影後の2ショット?しかし2ワンコの間には醒めた空気が漂っています。
遊びたいミニーと嫌がるhanaはいつか仲良くなれるのでしょうか?
posted by アトムじぃじぃ at 17:01| Comment(3) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

またまたMinnie

minnie1210.jpg

最近はミニーも写真を撮られることにも慣れてきて、カメラを構えると動かずに
ポーズをとるようになってきた。
シャンプーをした後、頭の上の毛を輪ゴムでとめただけにしていたら林家三平か
小森のおばチャマ(今時誰も知らんやろ!)みたい。

今日体重を量ってみたら100g増えて2.2kgになっていた。寒いし公園には「犬を
放さないで」の看板が立っていて、あまり近づきたくない気分なので近頃散歩を
サボっているから運動量が足らんのかも。

「犬を放すな」の看板を立てた人に言いたい。あまりに一方的すぎやしませんか?
たとえば時間を制限して利用させるとか、公園の一部に限り使用させるとかなに
か方法があるはず。
なんの話し合いや説明もなく突然看板を立ててそれで解決。そう思っているなら
それは間違ってますよ。
posted by アトムじぃじぃ at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

お風呂

今日は雨模様で足元が悪いので散歩はオヤスミ。
毎日公園を駆け回ってきっと埃まみれ砂まみれと思われるミニーをお風呂に
入れました。

minnie1114_1.jpg
洗われてちょっと情けない状態のミニー。
いつも毛がふわふわで大きく見えるけど濡れると2.1kgの華奢な?体つき。

minnie1114_2.jpg
ブラッシングをしてリボンをつけてもらい、いつものミニーになりました。


posted by アトムじぃじぃ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

迷子のワンコ

ドリーママが保護した迷子のポメラニアンは 2丁目に住むノン君でした。無事飼い主の所へ帰れて 良かった×2d(*⌒▽⌒*)b ニ
このノン君、かなりの老犬で心臓がわるいのに脱走癖があるらしく、今までも何回も行方不明になっているそう。皆さん、ひとりでぶらついている太目のおじいさんポメを見かけたら 99%「ノン君」です!おうちはまめだやさんの近辺らしいので 覚えておいてあげてね。(ノン君の苗字はここではふせときます。ドリママとhanaママは知ってるから もしものときはご連絡ください)
posted by hanamama at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | atomzizi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

